2017-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ(C93)の告知

冬コミ(C93)の告知です。予告通り2.5インチ薄型(5mm厚)HDD「WD UltraSlim」を使用したスピーカーの作り方本となります。 どのような手法で小型化しているのかわくわくしながら分解していきましたが、設計・製造年が最近のHDDなので物理的に色々小さくて苦労…

技術書典3 告知

10/22に開催される「技術書典3」へ参加します。日時・場所 10/22 日曜日 アキバ・スクエア き14新刊は有りませんが、2週間前に出したばかりのオーガストな本とか夏コミの本などの準新刊もありますのでよろしくお願いします。それにしてもこのイベント天候に…

夏コミ(C92)の告知

夏コミ(C92)の告知です。予告通り「1.8インチHDDを使用したスピーカーの作り方」本です。 小さいHDDで分解に難航すると思いきや、思いの外簡単に分解でき音もちゃんと出す事が出来ました。 ばらすついでにHDDの構造を1.8インチ特有の箇所を重点的に紹介して…

技術書典2の告知

4/9に開催される「技術書典2」へ参加します。日時・場所 4/9 日曜日 アキバ・スクエア お-30 コミケ以外の参加は久しぶりで、技術系オンリーはなんと初参加になります。 10年目にして初です・・・ いつも大きめなオールジャンル即売会のみでしたのでどんな感…

C91新刊委託します。

C91に、足を運んでくださった方どうもありがとうございました。 新刊ですが、とらのあなにて委託が決まりました。 既刊も僅かにあります。 どうぞよろしくお願いします。 あと、次の夏コミで当サークルは10周年らしいですよ。 結局何もしないでいつも通りの…