メロンブックス様にて新刊を取り扱って頂いています。欲しい方は↓からよろしくお願いします。 「Xeonユーザーは夢物語ではない~シングルXeonワークステーション編~」https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2276374

冬コミ(C103)の告知

冬コミ(C103)の告知です。 日時・場所12/31 日曜日(2日目)東地区 U22b 新刊 「Xeonユーザーは夢物語ではない~シングルXeonワークステーション編~」B5 オンデマンド印刷 本文24P使用CPU:Xeon W5-2465X1部 500円 今回はベンチマーク担当がメインPCを更新しま…

冬コミ(C101)の告知

冬コミ(C101)の告知です。 日時・場所12/31 土曜日(2日目) 西地区 せ10a 新刊「HDDベンチマーク集 2022年冬号~用途別HDD編~」B5 オンデマンド印刷 本文8P 1部 300円 ↑画像はカラーですが、本は表紙・本文共全てモノクロ印刷となります。 掲載HDD Western Digi…

冬コミ(C97)の告知

冬コミ(C97)の告知です。 毎度ぎりぎりの告知ですが、新刊は出来ており無事搬入されるのみです。 日時・場所12/31 日曜日(4日目)南3 ラ19a 新刊「スケルトンHDDの作り方 ~Microdrive編~」B5 オンデマンド印刷 本文12P1部 300円 HGST社製 Microdrive 3K4シ…

夏コミ(C96)の告知

夏コミ(C96)の告知です。 日時・場所8/12 月曜日(4日目)南3 ラ16b 新刊「HDDベンチマーク集 2019年夏号~ヘリウム充填HDD特集~」B5 オンデマンド印刷 本文8P1部 300円 ↑画像はカラーですが、本は表紙・本文共全てモノクロ印刷となります。 掲載HDD Seagate ST1…

冬コミ(C95)の告知

冬コミ(C95)の告知です。今回も無事に新刊ができました。日時・場所 12/30 日曜日(2日目) 東3 ナ09b新刊 「HDDスピーカーの作り方 〜Microdrive編〜」 B5 オンデマンド印刷 本文12P 1部 300円HGST社製 Microdrive 3K4シリーズ HMS360402D5CF00 を使用したス…

技術書典5

10/8に開催される「技術書典5」へ参加します。 前回の技術書典4は日程が合わず見送りました・・・日時・場所 10/8 月曜日 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD く19新刊は有りませんが、夏コミの本などの準新刊の本を持ち込みます。 また、夏に在庫管理ミ…

夏コミ(C94)の告知

夏コミ(C94)の告知です。予告通り「長期保存したHDDを動作させた結果2」を頒布致します。 日時・場所 8/10 金曜日(1日目) 西地区 も19b新刊 「長期保存したHDDを動作させた結果2」 B5 オンデマンド印刷 本文14P 1部 300円内容 長期間(約10年)ほど未通電のHDD…

冬コミ(C93)の告知

冬コミ(C93)の告知です。予告通り2.5インチ薄型(5mm厚)HDD「WD UltraSlim」を使用したスピーカーの作り方本となります。 どのような手法で小型化しているのかわくわくしながら分解していきましたが、設計・製造年が最近のHDDなので物理的に色々小さくて苦労…

技術書典3 告知

10/22に開催される「技術書典3」へ参加します。日時・場所 10/22 日曜日 アキバ・スクエア き14新刊は有りませんが、2週間前に出したばかりのオーガストな本とか夏コミの本などの準新刊もありますのでよろしくお願いします。それにしてもこのイベント天候に…

夏コミ(C92)の告知

夏コミ(C92)の告知です。予告通り「1.8インチHDDを使用したスピーカーの作り方」本です。 小さいHDDで分解に難航すると思いきや、思いの外簡単に分解でき音もちゃんと出す事が出来ました。 ばらすついでにHDDの構造を1.8インチ特有の箇所を重点的に紹介して…

技術書典2の告知

4/9に開催される「技術書典2」へ参加します。日時・場所 4/9 日曜日 アキバ・スクエア お-30 コミケ以外の参加は久しぶりで、技術系オンリーはなんと初参加になります。 10年目にして初です・・・ いつも大きめなオールジャンル即売会のみでしたのでどんな感…

C91新刊委託します。

C91に、足を運んでくださった方どうもありがとうございました。 新刊ですが、とらのあなにて委託が決まりました。 既刊も僅かにあります。 どうぞよろしくお願いします。 あと、次の夏コミで当サークルは10周年らしいですよ。 結局何もしないでいつも通りの…

冬コミ(C91)の告知

冬コミ(C91)の告知です。今回は約1年半ぶりにベンチマーク担当が主に執筆した本で、SAS HDDのベンチマーク本です。 SAS HDDオンリーのベンチマーク本は需要があるのか疑問なのですが、HDDサークル?らしく気にしないで出していこうと思い執筆しました。 毎回…

珍しくコミケ以外の告知です

残念ながら三月兎様での同人誌取り扱い終了に伴い当サークルの本も取り扱い終了となってしまいました。 昔は某同人ショップに委託を依頼しても断られたりしたのに声をかけて頂いた事に始まり、本を色々なメディアへ紹介して頂いたりとても良くして頂いただけ…

夏コミ(C90)の告知

夏コミ(C90)の告知です。毎度の事ですが、告知のみの更新です・・・今回は、前回の予告通り「2.5インチのSAS HDDを使用したスピーカーの作り方」本となります。2.5インチHDDを分解する本は、2010年の2.5インチHDD編以来です。SASのHDDは、サーバー向けです。…

冬コミ(C89)の告知

冬コミ(C89)の告知です。 入稿は既に終わらせ、安堵したためすっかり告知を忘れておりました。 もう、寝て起きたらコミケ1日目です。今回は、久しぶりの「3.5インチのHDDを使用したスピーカーの作り方」本になります。簡単に手に入る3.5インチのHDDスピーカ…

夏コミ(C88)の告知

夏コミ(C88)の告知です。と、その前に前回の本で「次回はCOMIC 1☆9」出ますと告知しておりましたが、様々な理由により参加を断念致しました。申し訳ございませんでした。しばらくはコミケのみの参加となりそうです。今回は約1年4ヶ月ぶりのベンチマーク担当…

冬コミ(C87)の告知

冬コミ(C87)の告知です。 今回は、PC用ファンをスピーカー化する本です。 スピーカー本ですが、タイトルが「〜スピーカーの作り方」ではありません。 なぜこのタイトルになったかというと・・・今回は分解せずに音を鳴らす事が出来てしまうのでこんなタイト…

夏コミまであと2週間です。 たった今入稿しました。もうすぐそこに這い寄ってきた「C86」の告知です。今回は、前回から約4年ぶりとなるシリーズ本「煮たり冷凍したりのHDD復活法 Vol.3」を頒布します。 Vol.2より5台分の実験データを追加し、加筆・修正した…

COMIC1☆8

いつの間にか這い寄ってきたCOMIC1☆8のご案内です。 今回は1年ぶりのベンチマーク担当が執筆した本になっています。 しかしベンチマーク本ではなく、長期保存したHDDは本当に読み込めるのか?読み込めるとしたら何年くらいで読み込めなくなるのか?などを検…

C85(冬コミ)の告知

コミケまで一週間というのに、コミケだって気が全然しませんが、「C85」の告知です。今回は、光学ドライブをスピーカー化する本です。 なんと1デバイスで6系統の入力が可能な6chサラウンド対応の光学ドライブスピーカーが完成しました。そんな所からも音が出…

AugusticEternal6

オーガスト作品オンリー同人誌即売会「AugusticEternal6」の告知です。オーガストの謎な本 1部 300円内容は当日のお楽しみ?らしいなぞな本らしいです。いつも通りHDDな本も持っていきますので、オーガストもしくはべっかんこう氏に興味のある方はよろしくお…

C84(夏コミ)の告知

今回もあっという間に迫ってきた「C84」の告知です。 今回は、フロッピーディスクドライブをスピーカー化する本です。FDDは、ハード的には簡単なのですが、初めての分解でしたので色々苦労しました・・・ あまり期待しないで読んで頂けると助かります。 また…

COMIC1☆7

いつもの事ながら、あっという間に迫ってきたCOMIC1☆7のご案内です。今回は表紙の構成をちょっと変えてみたりしました。日時・場所 4/28 せ43b 新刊 「HDDベンチマーク集 2013年春号」 B5 オンデマンド印刷 本文10P 1部 300円久しぶりのベンチマーク本です。…

C83(冬コミ)の告知

待ちに待った「C83」の告知です。 今回は、SyQuest社のリムーバブルHDD「SparQ」をスピーカー化する本です。 先ほど入稿を済ませました。 HDDは色々分解してきましたが、リムーバブルHDDという通常のHDDとちょっと違う品なので、分解していて久しぶりに面白…

C82(夏コミ)の告知

すぐそこに這い寄ってきた「C82」の告知です。 今回は、5インチHDDのBigfootをHDDスピーカー化する本です。 いつも以上の過密スケジュールの中、何とか入稿を済ませました。 なんだかんだで、ここ1年はかなり忙しいのでどうなる事かと思いましたが、何とかな…

COMIC1☆6のご案内です。 前日更新で申し訳ございません・・・日時・場所 4/30 く56a新刊 「HDDベンチマーク集 2012年春号」 B5 オンデマンド印刷 本文6P 1部 200円内容 最近恒例になりつつある夏コミに向けての準備号という形になります。 いつものHDDベンチ…

COMIC1☆6

COMIC1☆6に当選しました。 場所は「く56a」です。 本の内容は、次回更新以降御連絡予定です。冬コミ(C81)の新刊がAKIBA PC Hotline!様に紹介されました。 AKIBA PC Hotline!週間アクセスランキングは、今回2位でしたが、ページビューは約7万1千とびっくり…

C81(冬コミ)の告知

待ちに待った「C81」の告知です。 度重なる延期(約2年)を受けてやっと、スケルトンHDDの作り方な本を出す事が出来そうです。 入稿は済ませてありますので、印刷所の不備が無ければ12月31日にお手に取って頂けるはずです。日時・場所 12/31 土曜日(3日目) 東…