15000rpmのHDD

hazuki_cyan2007-09-23

早速、冬の新刊製作のため、15000rpmのHDDを2台分解しました。
2台とも基本的な内部構造は同じですが、ちょっとした構造の違いから分解は困難でした。
7200rpmのHDDは一度も失敗したことなかったのですが、15000rpmのHDDは各社癖があり、7200rpmのHDDを分解する気分だと失敗するかも。
まだ、その域に達していないと実感しましたw
それを踏まえて、次回は失敗例や分解する上での注意点なども多く紹介出来ると思います。

近いうちに10000rpmのHDDも分解する予定です。
次回からは細心の注意を払って分解します。
やっぱり一番の強敵はネオジウム磁石です。
7200rpmの物よりかなり強力で驚きました。


写真は今回分解したCheetah